塩マニア [気になること]

かれこれ4~5年前からなんですが、塩好きになっているワタシ。

 

焼肉だったり、焼き鳥だったりタレよりは塩で食べるのが好きです。

 

そんな我が家の塩事情・・・。

 

SN3O0212.jpg 現在4種類の塩を使用中。

右上のアルペンザルツはスーパーなんかでもよく見かけるようになったのでご存知の方も多いはず。

 

そのとなりの「海人藻塩」というのは、どっかの輸入スーパーで見かけて購入したもの。

粗塩や食塩とは違って口にいれるとふわっと塩辛さがなくなります^^

 

一番でっかい「湖塩」と書いてあるのは、現在普段使いに使っている塩で、業務スーパーで購入したものですが、なんでも「内モンゴルの湖」から採れた塩らしい・・・

 

「らしい」というのは、フツーの塩みたいなので^^;

 

 

で、ワタシのここ数年の大ヒットな塩は写真・右下のカラフルな外国語が書いてある一品。

 

これね。ベトナムの塩なんです。

 

 

10年程前から実父が仕事でよくベトナムに行くようになったのですが、現地の方にお土産にするならこれがオススメ!と言われもらってきたのが始まり。

 

日本で言うところの「味塩」というか「塩コショー」というか。

 

なんか味がついてるんですね。

 

アップはコチラ。

SN3O0213.jpg

 

なんか黒いものが混じってるんです。

 

ベトナム語には疎いのでなんて書いてあるのか分からないんですが、塩味もあたりがやわらかく、どちらかといえばお肉や野菜なんかにそのままつけて食べるのがおいしいんですよね♪

 

ちなみにワタシのオススメの食べ方は、たこやき!

 

たこやきに「マヨネーズ+塩」です!!

 

最近まったくソースをつけなくなったぐらいオススメ♪

 

マヨネーズがお好きな方は是非☆

 

ちなみにベトナムの塩は、空港とかお土産物屋さんでは売ってないらしく、いわゆる現地の方が日常使うようなスーパーにしかないらしいです。

 

もし、日本でも輸入されてるとこがあったら情報くださいm(_ _)m ←他力本願顕在^^v


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ひなぐま

ベトナム塩…気になる気になる!
だめもとで探してみます。
…そう言えば我が家にもいろんな塩ありますねえ。
最近は「塩ポン酢」がお気に入りです。
by ひなぐま (2011-01-25 09:29) 

きゃさりん

>ロクさん nice!ありがとうございました♪

>ひなぐまさん 気になるでしょ~?^^おそらくなんですが、パッケージから推測するに、フォーとかのスープに入れるための塩なんじゃないかと・・・近くにいたらあげたかったですぅ・・・
by きゃさりん (2011-01-25 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いれかえ王子ムダ遣いなアイツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。