広島遠征~! [いーちん&ぼくちん]

3月19日から21日の3連休で、久々に広島へ帰省してきました♪

今回ダンナちゃんは、日曜日しか仕事が休めないと言うことで、私の実母とおこさまズの4人で車で帰りました。


相変わらず『ド』がつく田舎ですが、おこさまズはかなり満喫しておりましたよ^^v

SN3O0268.jpg ばあちゃんの電動バイクで暴走するいーちん

SN3O0266.jpg 新しく仲間入りしたトイプーのレオ君と散歩したり。


SN3O0267.jpg 大阪よりもやはり西にあると暖かいんだなぁ。

中日には私が幼少から青春時代をすごした広島市内へも行って、保育園や小学校を見てきましたが、すっかり立て替えられていて感慨も何もなかった・・・orz

小学校にいたっては、卒業の時埋めたタイムカプセルの上に新しい玄関がどど~んと建っていて少しショック・・・

おかあさん、あのタイムカプセルどこいったんでしょうね・・・ (野生の証明?



しかしまぁ広島市内も変わりましたね!

高校時代よくデートや買い物に繰り出した街もあった店がなかったり、なかった店があったり。

まぁ、広島出身だといいながら人生の半分は広島以外で生活してますし、広島出てからもう19年ですもの・・・


年とるはずだって・・・


てなわけでお土産たくさんゲットだぜぇ~! (ポケモ・・・ry


hiroshima.gif




お土産リスト

1・2.行きのパーキングエリアで買った「福山コーラ」と「はっさくラムネ」。
   
コーラの味はコーラ以外の何者でもなかったのですが、パッケージが気に入って買ってしまいましたw
広島県福山市がバラの産地なのでバラなんですが、黒バックにショッキングピンクのバラという辺りにロッカーの血が騒いでしまいました^^;
はっさくは、瀬戸内海全域が産地なのですがあっさりしていておいしかったです♪
ちなみにパッケージには「まぁ飲んでみねぇ!おいしかろー!?」と書いてありますw

3.こちらは最近名物になってきた「コリコリホルモン」。豚のホルモンを乾燥させてあるんですが、ものすご~く固いです!!でもホルモン好きにはたまりません!ビールが止まりません!!(それはいつものこと?
(ネットでも買えるようなのでペタリ → http://shop.yumeplaza.com/?pid=14930647

4.牡蠣だししょう油です。
ネットで調べると「広島の家庭には必ず1本はあるという・・・」とか言うデタラメなネタを書いてる人を見つけましたが、ありませんから。
だって私が広島にいたころはなかった物ですからね。
でもまぁ、料理によくオイスターソースを使うのでその和風版かな、と。
フレッシュチーズに普通のしょう油に混ぜて食べると美味しいですよ^^v

5.「アンデルセン」というチェーン展開しているパン屋さんをご存知でしょうか?
案外知られていないのですが、アンデルセンの本店は広島なんです。
母も私も好きで昔からよく行っているお店なんですが、久々に寄ってみたら「エルダーフラワーシロップ」なるものを売っていまして。
私たちの前を歩いていた人たちが「あのおいしかったやつだよね!!」と興奮気味に買っていかれたので、ついついつられて・・・ですが、マスカットみたいなさわやかな味で、甘いんですが甘さが口の中でふわっと消えてしまうという優しいシロップで気に入りました♪
(こちらもお取り寄せ可能みたいなのでペタリ → http://www.andersen-net.jp/shop/item_detail?category_id=0&item_id=400343

6.そして最後に・・・
広島銘菓といえば「もみじまんじゅう」があまりにも有名ですが、私は「川通り餅」が好きです。
でも、私の場合さんざん「川通り餅」をお土産にしてきたので、今回は「母恵夢(ポエム)というお菓子です。
こちらもむっかしからあるお菓子で、中は白あん。洋菓子と和菓子の中間という感じで、飲み物なしでは食べきるのが少々困難ですが(むせて口の中がパッサパサになるw)、昔なつかしい味って感じなので、目先を変えたい時はぜひ♪
今回は買いませんでしたが、「ゴールドもみじ」っていうのもオススメです^^v
(ポエム → http://www.poeme.co.jp/index2.html


その他「おとなのふりかけ」山陽版とか言うのをダンナちゃんのお弁当用に買ってきました^^
味は、広島菜・かき・ふぐ・きび団子風(←こわくて食べれてない)というランナップ!

今日はじめていーちんとダンナちゃんのお弁当に入れてみたので後ほど感想を聞いてみます。


というわけで、久しぶりに「帰省してきた!」という感じで満喫して来ましたよ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。