がんばれ!! [気になること]

3月11日に発生した東北太平洋沖地震で被災された多くの皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

ワタシの住む大阪でも長く大きな横ゆれがしましたよ。こわかったです。

 

関東以北の方々はもっと怖かったでしょうね。

 

ましてや津波まで。

 

実はワタシの誕生日は阪神大震災の日です。

その時ワタシは大学生で福岡にいたので、朝起きてテレビを見るまで全然知りませんでした。

父が関西にいたので、あわてて連絡を取ろうとしましたが電話が通じず、結局携帯電話で連絡が取れたのは夜の10時を過ぎてから。

 

震源からは離れていたので、問題ないと分かっていても連絡が取れない間は落ち着きませんでした。

 

テレビを見ていて、親を探す子供、子供を探す親、兄弟を、親戚を・・・とやりきれない思いでいっぱいになります。

2年前まで関東にいた私にとっては馴染み深い土地の友人や親戚が少なからず不便を感じていることを把握していながら、なかなか力になってあげられないようで心苦しいばかりです。

何か足りないものがあればすぐにでも送ってあげたいんだけど、宅配業者さんに聞いても送れないとか、いつ届くかわからないとか。

 

幸い、このソネブロ経由で知り合った方も以前働いていた職場の友人経ちも、保育園時代のママ友達も何事もなく無事だったので一安心ですが、その後の原発なども含めてまだまだ落ち着けませんね・・・。

 

今勤めている会社の同僚で外国籍の人がいて、

「テレビ見てて、こんな状況なのに暴動のひとつも起こらないなんて日本人は我慢強いって改めて思ったよ。すごいね!」

と言っていました。

 

確かに。外国で都市機能が麻痺するような事が起こった場合、スーパーマーケット壊して集団強盗みたいになったり、暴動が起きて軍が出てきたりってテレビで見た事があります。

 

「我慢強い」

 

時に慎重すぎる日本人を揶揄するような悪い意味にも使われがちな言葉ですが、これが日本人なんですよね?

誇るべき国民性だと思います。

 

きっと、近いうちに復興します。

大丈夫。

がんばれ!!

 

少ないですが、募金だけさせてもらいました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現代的「まつがえ」歌広島遠征~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。