鬼優先? [JJC(自画自賛クラブ)]

さてみなさん。(ハマムラ ジュン風に

昨日は節分でしたが、豆まきしましたか?

 

我が家はこんな感じの節分になりましたよ^^

 

 

SN3O0225.JPG


鬼が優先されてるように見受けられますが・・・・?

節分を前にいろんな巻き寿司の巻き方が出ていて、見ているだけでも楽しくなっちゃいそうですよね♪

SN3O0224.JPG



ワタシも挑戦してみましたよ^^v

バラのお寿司です~

 

薄焼き卵にカニかまを裂いてのせまきすでくるくる~と巻いて寿司飯で巻き寿司にすれば出来上がり♪

 

ハッパはいんげんがかわいいかもですが、我が家はきゅうりにしてみました^^ 

カンタンだけどかわいいので、使えそうです ニヤリ_φ(≖ω≖。)♪ 

 

そして、夕べの我が家のメニューはこんな感じ↓

 

SN3O0223.JPG

 

くずれた桃みたいなのは魚肉ソーセージで作った「ハートもどき」です。

そうです。新種です。(きっぱり


ついでに、イワシの丸焼きは苦手なのでししゃもにしました(開き直りっ


そして、豆まきは・・・・

 

SN3O0226.JPG

大豆を撒くわけにもいかないので、(我が家の)リサイクル法によりコチラ↑

※この後スタッフでおいしくいただきました。 (←誰?

 

 

SN3O0227.JPG 

ちなみにコチラは大人用。

今が旬の「つばす」とまぐろ・鯛のお刺身付き♪

 

「つばす」 ってね、大阪弁なんですって。

ブリの幼魚の事をさします。ハマチよりひとつ小さい個体の事だそうです。

他にはわかし、わかな(ご)とかも言うみたいですね。(チエリアン?

 

ダンナちゃんが繁忙期なので鬼さん役はいませんでしたが、おこさまズが鬼にかわって巻き寿司をやっつけてました☆(← 主旨が変わってるような・・・ry

 

皆様のおうちではどんな節分でしたか?^^

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ひなぐま

関東って節分=巻き寿司じゃないんですよねえ。
今年、初めて巻き寿司にしてみました^^
でも節分に食べる豆はおいしいですね…今年、諸事情により豆がピーナッツになっちゃいましたが^^;
by ひなぐま (2011-02-06 22:49) 

きゃさりん

>ほりけんさん
nice!ありがとうございました♪

>ひなぐまさん
そうですよね~。かつて広島も豆まきぐらいで、某お持ち帰り寿司の店員さんに聞いて母と「へぇ~」と思った事がありましたが、今や全国的になりつつありますね。
なんでも大阪の風習らしいですよ、巻き寿司丸かぶり。
炒り大豆はアトの処理に困るのでカキピーですぅ^^;
by きゃさりん (2011-02-10 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムダ遣いなアイツ東京パワー!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。